困ったときの対処

最近フリーのソフトにはまり気味です。FirefoxThunderbirdにCopernicDesktopSearchなんかも入れてしまいました。さらに、できればバージョンの新しいのを導入したくなるのが人のサガということで英語版などにも挑戦することに。こういうときに困るのがトラブルが起きたときどうするかということ。掲示板などで聞くのが手っ取り早いのでしょうが、「聞く前に少しは自分で調べろよ」とか言われそうなのが怖くて(苦笑)、自分であれこれと検索することに。そこで分かったのですが、ソフトのヘルプや公式サイトの解説などよりも個人の体験を書いたホームページが意外と問題解決に役立つということ。なかでもスクリーンショットを載せているのは分かりやすくていいですね。ブログの普及もあってそんな風に感じるのかもしれません。そんなわけで自分の体験もこれからは書いていこうかなと。ただし検索エンジンにこの日記が引っかかるかどうかは不明ですが。